<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2016年阪神さん 4
開幕しちゃったらしばらく野球の記事ばっかりになるよね




開幕3連戦振り返ろう。。




初戦は5−2で負け。。


大野に良いピッチングされたね。

さすが!

長打が出なかった。


しかしながら取った2点はいずれも足をからめたもぎ取るような取り方で

去年までの阪神とは違うなというのを見せてくれた。

まさかのメッセンジャーの盗塁もあったしね!

メッセはピッチングの方ではちょっと張り切り過ぎた感があったかな。

いつもは尻上がりに良くなってくるのにこの日は疲れが見えた。

あと中日の新4番ビシエドのパワーに驚きでしたわ。。

負けはしたけど非常に期待感の持てる戦い!

金本監督が言ってた「負けてもファンに納得してもらえる負け方をしたい」という事

少なくても僕は納得した負けだった。


2戦目

3−7で勝利!

先発野手全員安打だったんじゃないかな?

2戦目で主力全員に安打が出たのはほんと大きい!

1本でないとそわそわするし、本人達の気持ちも全然違うはず!

能見さんが老獪なピッチングを見せてくれた!


期待の若手横田が初ヒット!
遊撃内野安打!少し握りかえがあったとはいえ平凡なショートゴロを安打にしてしまう足はとにかく凄い。

相手の内野手嫌でしょうね。
ダブルプレーもすくないだろうし!
まぁ2番打者に置いた狙いはそこなんでしょうが!


3戦目

5−4の接戦をものにしてカード勝ち越し成功!

先発の藤川球児は惜しかった。

やはり課題はスタミナかな。
オープン戦からフライアウトが多くて
打者がボールの下を振ってるという事は全盛期ほどではないとはいえストレートの回転が良いんだろうんなと見ていた。

しかしながら球威が落ちてきた時、ちょうど打ちやすい球になってしまったという感じ。

復帰戦で予想よりスタミナ消費したのもあるだろうし、

捕手梅野と共に次の登板ではリベンジして欲しい!

目指すのは阪神時代の下柳でしょう!(下柳はゴロピーだけど)

ゆるいカーブも結構良いし、やりくりすれば6回2失点くらいで試合をまとめてくれるとは思う!


この日一番の収穫は抑えのマテオでしょうね!

良い球投げてた!
スライダーの切れが良いのは知ってたけど、
ちゃんとストライクを取る球とストライクからボールになる球を投げ分けれてるのが素晴らしい!

かなり計算できるピッチャーなのでは。


野手

高山、横田、ヘイグの新戦力3人組がそれぞれ打点をあげて、勢いがついたんじゃないかと!


梅野も打撃良くなってるし、岡崎と切磋琢磨して頑張って欲しい!



あと高山の打撃は素晴らしいね

あれだけ全コースさばける新人はなかなかいないでしょ。
やっぱ軸の回転できっちり打ててるってことなんでしょうね。


横田は以外とバットコントロールが良く、変化球もなんとかついていってる印象。

去年に比べてポイントを結構後ろに作ってるのもあると思うが、

いきなりは厳しいだろうが、追い込まれるまでは内角にきたら強打
追い込まれたら今みたいに、当てて内野安打を稼げるようになったら
ほんとトリプルスリーも夢じゃないはず!

横田のホームラン動画とかみたらすげえもん!


まぁでもそれは今後の話で、とりあえず今年は少しでも多く一軍の投手の球を見るのが大事!

今のスタイルでも十分戦力にはなるし!



今日からは王者ヤクルトとの3連戦!

金本監督の言うように3連敗中の相手で逆に不気味だけども。

今日は藤浪だしなんとか初戦とって勝ち越したいね!


ふぁいおー


ヒロベ
ひろべのカレー道 その21
キーマカレー!


なんか知らんけど今まで一番美味しくできた!!


トマト缶じゃなくて、生トマト使ったん良かったかも!


あと、一旦冷やすのはやっぱり美味しくなるわ!



赤パプリカと黄パプリカを入れたんだけど
カレーに入って混ざってしまえば味の違いまったくわかりません。。


こんどターメリックライスにしてみよー





写真はうまく撮れない!w


ヒロベ
2016年阪神さん 3
日付変わっていよいよ今日開幕!!!



いやー待ってました!!!



試合開始からは見れないけども、


ちょっとでも長く見れたらいいな〜



さてさて予想開幕オーダー

各方面からの情報とオープン戦の動きみる限り


1番 左翼手 高山
2番 中堅手 横田
3番 二塁手 西岡
4番 右翼手 福留
5番 一塁手 ゴメス
6番 遊撃手 鳥谷
7番 三塁手 ヘイグ
8番 捕手  岡崎
9番 投手  メッセンジャー


でしょうね

打順は3〜7確定じゃないだろうけど
オープン戦あまりよくなかったヘイグはとりあえず楽な7番で
となると左が並びすぎるのもあれだから両打ちの西岡を3番というのはわかる。

福留とゴメスの並びはどっちかわからんけど
オープン戦の感じみてたら開幕後が福留4番かなー


もしこの打順が機能するとなると
6番に鳥谷置けるのはほんと強いと思うわ。

それがこの先も組めるかは1、2番の若手コンビにかかっている!

近年なかった期待感を持っている二人!

とても楽しみ!

三振してもいいからワクワクするようなスイングが見たい!!




さてさて2016年他球団の注目選手も少し


ロッテ 二木
高卒2年目の投手やけどコントロールめっちゃ良いわ。。。
外角低めへの制球はほれぼれする。
うまくいけばマエケンみたいになるんじゃないかと。
今年はとりあえずローテ投手になれるか!

オリックス 吉田正
ドラ1外野手!
球界を見渡しても1、2を争うフルスイングさ!
そして芯をくった時の打球は凄まじい!!
空振りでお金とれる選手やわ。
数字どうこうよりもシーズン最後までフルスイングを貫いて欲しい!

オリックス コーディエ
新外国人投手。
とにかく球早くて球威ある。
ストライクさえとれれば抑えられそう。
結構数字残すんじゃないかと。

西武 山川
おかわり君2世!
期待のパワーヒッターですね。
どこ守らせるかが難しいけどね。。
なんとかチャンス与えて欲しい。
それにしても西武は大砲候補いっぱいでうらやましいな。。

中日 遠藤
去年後半からでだして良い選手だなーと思ってた。
一年通して出場したらどれくらいやるのか非常に興味がある。
シーズン通して戦うスタミナがどこまであるか!

DeNA 梶谷
もう一流選手といっても良い選手だけど
超一流になれる素質があり、もう一段階覚醒への期待度が消えない選手。
打球に角度さえついてきて、低めのボール球の見極めができれば
トリプルスリー余裕でしょう。

巨人 田口
素直に良い投手なんだよ。
しかし何故か援護に恵まれない感があり巨人らしくない選手だなと。
全体的にゲームをまとめる力が非常に高いと思います!






書き出すときりがないのでこの辺で!!


開幕戦は〜



んーーーー



5−1で阪神勝利!!!




完全な願望だ!



ヒロベ
2016年阪神さん 2
途中までしか見れんかったけど



今シーズン初のオープン戦観覧!



先発藤浪!


相変わらず球威は抜群やな、、


しかしコントロールに終始苦しんでて内容は今ひとつ


でも5回2失点にまとめるあたりはさすがやなと思う。


今日の駄目な部分は開幕までにしっかり修正してくれるでしょう!



そして注目のルーキー高山!


近頃は連日ヒットを打って取り上げられてるけど

今日の一打席目のツーベースは凄かった


追い込まれてからインコースギリギリに食い込んでくるカット系のボール

形こそ崩されながらも腕を上手くたたみしっかり芯で捉え

一塁線を破るツーベース


いやーあっぱれ

並の新人じゃない所見せてくれたわ。

普通のバッターは打ってもぼてぼての内野ゴロ

よくてファール

ってくらい厳しい球やったからね


手打ちにならず軸の回転でしっかり振れてる証拠。


開幕楽しみだなー


不調だった梅野の2安打も良かった!



現状の開幕スタメン予想

1 二塁手 西岡
2 左翼手 高山
3 遊撃手 鳥谷
4 一塁手 ゴメス
5 右翼手 福留
6 三塁手 ヘイグ
7 捕手  梅野
8 中堅手 大和
9 投手  メッセ


ヒロベ希望
1 左翼手 高山
2 三塁手 今成
3 遊撃手 鳥谷
4 一塁手 ゴメス
5 右翼手 福留
6 中堅手 江越
7 捕手  梅野
8 二塁手 大和
9 投手  メッセ


開幕が待ち遠しい日々


ヒロベ







 
3/6
街の温泉に行ってきました



サウナ5分→水風呂
3セット



サウナは好きだけど水風呂はやっぱ心臓に悪いよなあれ、、、


うっひぁぁぁ〜〜〜〜


ってなるわ毎回!


良い汗かいた


お風呂あがりのシロクマアイス最高だぜ


ヒロベ
3/4
はじめて出たライブハウス

梅田ハードレイン


見に行った事はあって
地下で照明も少なくいかにもアングラ!って感じの箱で怖いイメージあったけど


スタッフに方々気さくで面白い方々だった!


ライブもやりやすかった!


初体験の出演前の出演者全員での乾杯があって面白かったわ!w
(あまり飲むと僕声でなくなるので口つけた程度だけど)


そしてそして
この日北海道から来てたchikyunokiki




めっちゃいい演奏やったなー


ほんと北海道好きなアーティスト多いわ!

また一緒にやりたい!

楽しいイベントでした!

ヒロベ

 
ひろべのカレー道 その20
チキンカレー作ったんですけどね



いつもと違う事を一つ


煮込んだカレーを一旦凍り水で冷やしてから


食べる前にもう一度煮込むという


ネットで一晩寝かせたカレーの味を手軽に再現する方法というのを見つけまして

試してみた次第であります。



なんでも味がしみ込むのは煮込んだ時より冷やした時の方が染み込むみたいですよ!


だから一晩寝かせると味が馴染んで美味しいみたい!



どれどれ!




うん、

ルーは正直わからんけど

なんか鶏肉がいつもより美味しいぞ!

まぁたまたまいつもより美味しい鶏肉やったんちゃう?

って言われればそれまでですが


鶏肉の味はあきらかに違った!


美味しかった!



これは今度もやってみる価値ありです、





ヒロベ
2/27
お久しぶりです。

しばらくブログ離れしてましたが


あった事書いておきます!


2/27


仲良くしてくれてるバンド「ポラロイズマリー」の企画に出てました!


久しぶりの心斎橋FANJ


他の対バンも知り合いばっかりで


なんかアットホームでリハーサルから打ち上げまで楽しい一日でした!



朝まで打ち上げコースで結構な量食べ飲みした後

みんな「腹いっぱいや」言うてるのにかたくなに



「ラーメン食いにいくぞ!」



って言ってたポラロイズマリーボーカルのかなちゃんと、ドラムのひとみちゃんのヤンキーっぷりは凄かったです。。w


かなちゃんはソフトボール経験者で一緒に草野球した事あるけど
バレンティンみたいな打ち方の愉快な女の子です!


まぁ最終的には数の力で美味しいコーヒー飲みながら始発を待ったんですけどね!w


いい日でした!

ありがとう!




ヒロベ
レコーディング
Re:Lilly




いよいよ始まりました

3ヶ月ほどかけて11曲録る予定!


普段宅録でばっか作ってるから


ちゃんとしたレコーディング機材(めっちゃ高い、、)で録るとこんなに音の立体感でるのか〜

と音聴くだけで結構テンションあがりますね!


始まったばかり


頑張って良い音録ろう


ヒロベ

 
2/21


いちご狩り行ってきましてん


淡路島まで!


果物狩りはあまりやった記憶がなくてなんか新鮮でした!


とりたてを何個か食べたけど美味しかったよー!


僕の運転で行きました

良い練習にもなった〜


道間違えたけど!w


良き日でした


ヒロベ