<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
ひろべのカレー道 その21
キーマカレー!


なんか知らんけど今まで一番美味しくできた!!


トマト缶じゃなくて、生トマト使ったん良かったかも!


あと、一旦冷やすのはやっぱり美味しくなるわ!



赤パプリカと黄パプリカを入れたんだけど
カレーに入って混ざってしまえば味の違いまったくわかりません。。


こんどターメリックライスにしてみよー





写真はうまく撮れない!w


ヒロベ
ひろべのカレー道 その20
チキンカレー作ったんですけどね



いつもと違う事を一つ


煮込んだカレーを一旦凍り水で冷やしてから


食べる前にもう一度煮込むという


ネットで一晩寝かせたカレーの味を手軽に再現する方法というのを見つけまして

試してみた次第であります。



なんでも味がしみ込むのは煮込んだ時より冷やした時の方が染み込むみたいですよ!


だから一晩寝かせると味が馴染んで美味しいみたい!



どれどれ!




うん、

ルーは正直わからんけど

なんか鶏肉がいつもより美味しいぞ!

まぁたまたまいつもより美味しい鶏肉やったんちゃう?

って言われればそれまでですが


鶏肉の味はあきらかに違った!


美味しかった!



これは今度もやってみる価値ありです、





ヒロベ
ひろべのカレー道 その19
バターキーマカレー!!



バターたっぷり使って淡路島タマネギ炒めた



炒めたタマネギ味見したらもうその時点で美味しい


サツマイモみたいな味した!


甘い!!!


カレーにもコクがでて美味しかった!!


ただ具にミックスベジタブル入れてみたのは微妙やった。。。


彩りは良くなるけど


うーんやっぱり冷凍食品やな〜って味。


もっと煮込めばなんとかなるんかもしれんけど

1時間やそこらじゃあどうにもなんない


もう使わない。。。



でもルーは美味しくできたので


よしとします!


ヒロベ
ひろべのカレー道 その18
2015年度

カレー納め


定番キーマカレー

あまり色々な具材は入れずに

スパイスの味を研究しようかと!

うん、でもやっぱ見た目的には緑色あったほうが美味しそうやな



辛さ抑えめ


クミン多めに入れると好きな味になるなー


2016年もよろしくカレーさん

ヒロベ
ひろべのカレー道 その17
あさりカレー!!!




肉を使わないカレー初だったし、思ったよりもスパイスが勝ってしまった。

あとトマトちょっと多かったか


あさりはカレーにすごく馴染んでて美味しかったよー


スパイスの量をうまく調整してルーにももっとあさりの風味が出るようにしたい。

どうすればいいのか、、、


研究じゃ!!


これはまた挑戦したいなー

あさりほんま美味しいわー


ヒロベ
ひろべのカレー道 その16
キーマカレー!!




新しいスパイス仲間

カルダモンさん投入!



うん、なんか一気にイメージに近い風味になった!


こりゃ良い!!


しかし、チリペッパー入れ過ぎてちょっと辛くなり過ぎた。。。


スパイスの種類もっと増やしたいなー!


チキンカレー派やったけど

最近はキーマ良いな!

ってなっております。


キーマ!キーマ!

ヒロベ
ひろべのカレー道 その15
淡路島の美味しいタマネギをいただいて



タマネギの味を活かしたカレーを作ろうと試みました



普通にいつも通り切ったタマネギ+スリおろしたタマネギ


いつもの倍使った!!



軽く炒めた段階で味見した時、めっちゃ甘くて、梨みたいな味がして


すげーーーーー


このタマネギすげーーー!!


ってなった!


タマネギの炒め具合は過去最高にうまくいった




美味しく仕上がったんだけども


やはりスパイスが勝ってしまって


タマネギの甘さを最大限に活かしたカレーとまではいかなかったのが反省点

スパイスの配分難しいなーー




いつものオレンジと



でもとても美味しかったです


タマネギ重要



ヒロベ
ひろべのカレー道 その14
今日はキーマカレーやでー!!







辛さ控えめやったけど


今まで作ったキーマカレーの中で一番美味しかった


すりおろしセロリが良い仕事してた!!


焼き茄子も入れてんけど

こっちはあまり存在感を出せず。

投入時期をもうちょっと遅くして

茄子の風味がもっと出るようにすれば良かった


あと今日はタマネギちょっとこげて反省


タマネギいい感じに飴色にするんほんっま難しいわ



セロリは非常に有りだと思った日でした


美味しかったです


ヒロベ
ひろべのカレー道 その13



すりおろしリンゴを入れてみたり


ヨーグルトをちょっと入れたりして


まろやかなカレーになるかな

と思ったけど


スパイスの量をいつもよりほんの少し多くしたら


とても辛いカレーに仕上がりました



うーーーん繊細!!!




でも美味しかったどす


ヒロベ
ひろべのカレー道 その12
はい定番チキンカレーです


チキンが美味しいし簡単やからチキンばっかり作ってしまうやつです


今回は色合いが自分のイメージにかなり近いのができました





隠し味にハチミツとヨーグルト投入


前入れ過ぎて失敗した事あるからめっちゃ控えめにいれました





うん




全然わからん!!!



隠れきってるわ!!!


でもきっと隠し味はわからんくらいでええんや




カレー隠し味で検索したらさ


定番なもの意外にも



ビール


コーヒー


塩辛


梅干し


やらでてきましてん



どうなんやろか?


ビールはまだなんとなくイメージできる

んーーーコーヒーも量によってはぎりぎりねー


梅干しと塩辛は果たして隠れる事可能なんか?


かくれんぼしてもすぐ見つかる奴らやろこいつらは


主張強過ぎて入れる勇気ないわー



誰か上級者さん上手な使い方教えてーー




今日のカレーもおいしゅうございました


ヒロベ