<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2016年阪神さん 4
開幕しちゃったらしばらく野球の記事ばっかりになるよね




開幕3連戦振り返ろう。。




初戦は5−2で負け。。


大野に良いピッチングされたね。

さすが!

長打が出なかった。


しかしながら取った2点はいずれも足をからめたもぎ取るような取り方で

去年までの阪神とは違うなというのを見せてくれた。

まさかのメッセンジャーの盗塁もあったしね!

メッセはピッチングの方ではちょっと張り切り過ぎた感があったかな。

いつもは尻上がりに良くなってくるのにこの日は疲れが見えた。

あと中日の新4番ビシエドのパワーに驚きでしたわ。。

負けはしたけど非常に期待感の持てる戦い!

金本監督が言ってた「負けてもファンに納得してもらえる負け方をしたい」という事

少なくても僕は納得した負けだった。


2戦目

3−7で勝利!

先発野手全員安打だったんじゃないかな?

2戦目で主力全員に安打が出たのはほんと大きい!

1本でないとそわそわするし、本人達の気持ちも全然違うはず!

能見さんが老獪なピッチングを見せてくれた!


期待の若手横田が初ヒット!
遊撃内野安打!少し握りかえがあったとはいえ平凡なショートゴロを安打にしてしまう足はとにかく凄い。

相手の内野手嫌でしょうね。
ダブルプレーもすくないだろうし!
まぁ2番打者に置いた狙いはそこなんでしょうが!


3戦目

5−4の接戦をものにしてカード勝ち越し成功!

先発の藤川球児は惜しかった。

やはり課題はスタミナかな。
オープン戦からフライアウトが多くて
打者がボールの下を振ってるという事は全盛期ほどではないとはいえストレートの回転が良いんだろうんなと見ていた。

しかしながら球威が落ちてきた時、ちょうど打ちやすい球になってしまったという感じ。

復帰戦で予想よりスタミナ消費したのもあるだろうし、

捕手梅野と共に次の登板ではリベンジして欲しい!

目指すのは阪神時代の下柳でしょう!(下柳はゴロピーだけど)

ゆるいカーブも結構良いし、やりくりすれば6回2失点くらいで試合をまとめてくれるとは思う!


この日一番の収穫は抑えのマテオでしょうね!

良い球投げてた!
スライダーの切れが良いのは知ってたけど、
ちゃんとストライクを取る球とストライクからボールになる球を投げ分けれてるのが素晴らしい!

かなり計算できるピッチャーなのでは。


野手

高山、横田、ヘイグの新戦力3人組がそれぞれ打点をあげて、勢いがついたんじゃないかと!


梅野も打撃良くなってるし、岡崎と切磋琢磨して頑張って欲しい!



あと高山の打撃は素晴らしいね

あれだけ全コースさばける新人はなかなかいないでしょ。
やっぱ軸の回転できっちり打ててるってことなんでしょうね。


横田は以外とバットコントロールが良く、変化球もなんとかついていってる印象。

去年に比べてポイントを結構後ろに作ってるのもあると思うが、

いきなりは厳しいだろうが、追い込まれるまでは内角にきたら強打
追い込まれたら今みたいに、当てて内野安打を稼げるようになったら
ほんとトリプルスリーも夢じゃないはず!

横田のホームラン動画とかみたらすげえもん!


まぁでもそれは今後の話で、とりあえず今年は少しでも多く一軍の投手の球を見るのが大事!

今のスタイルでも十分戦力にはなるし!



今日からは王者ヤクルトとの3連戦!

金本監督の言うように3連敗中の相手で逆に不気味だけども。

今日は藤浪だしなんとか初戦とって勝ち越したいね!


ふぁいおー


ヒロベ
2016年阪神さん 3
日付変わっていよいよ今日開幕!!!



いやー待ってました!!!



試合開始からは見れないけども、


ちょっとでも長く見れたらいいな〜



さてさて予想開幕オーダー

各方面からの情報とオープン戦の動きみる限り


1番 左翼手 高山
2番 中堅手 横田
3番 二塁手 西岡
4番 右翼手 福留
5番 一塁手 ゴメス
6番 遊撃手 鳥谷
7番 三塁手 ヘイグ
8番 捕手  岡崎
9番 投手  メッセンジャー


でしょうね

打順は3〜7確定じゃないだろうけど
オープン戦あまりよくなかったヘイグはとりあえず楽な7番で
となると左が並びすぎるのもあれだから両打ちの西岡を3番というのはわかる。

福留とゴメスの並びはどっちかわからんけど
オープン戦の感じみてたら開幕後が福留4番かなー


もしこの打順が機能するとなると
6番に鳥谷置けるのはほんと強いと思うわ。

それがこの先も組めるかは1、2番の若手コンビにかかっている!

近年なかった期待感を持っている二人!

とても楽しみ!

三振してもいいからワクワクするようなスイングが見たい!!




さてさて2016年他球団の注目選手も少し


ロッテ 二木
高卒2年目の投手やけどコントロールめっちゃ良いわ。。。
外角低めへの制球はほれぼれする。
うまくいけばマエケンみたいになるんじゃないかと。
今年はとりあえずローテ投手になれるか!

オリックス 吉田正
ドラ1外野手!
球界を見渡しても1、2を争うフルスイングさ!
そして芯をくった時の打球は凄まじい!!
空振りでお金とれる選手やわ。
数字どうこうよりもシーズン最後までフルスイングを貫いて欲しい!

オリックス コーディエ
新外国人投手。
とにかく球早くて球威ある。
ストライクさえとれれば抑えられそう。
結構数字残すんじゃないかと。

西武 山川
おかわり君2世!
期待のパワーヒッターですね。
どこ守らせるかが難しいけどね。。
なんとかチャンス与えて欲しい。
それにしても西武は大砲候補いっぱいでうらやましいな。。

中日 遠藤
去年後半からでだして良い選手だなーと思ってた。
一年通して出場したらどれくらいやるのか非常に興味がある。
シーズン通して戦うスタミナがどこまであるか!

DeNA 梶谷
もう一流選手といっても良い選手だけど
超一流になれる素質があり、もう一段階覚醒への期待度が消えない選手。
打球に角度さえついてきて、低めのボール球の見極めができれば
トリプルスリー余裕でしょう。

巨人 田口
素直に良い投手なんだよ。
しかし何故か援護に恵まれない感があり巨人らしくない選手だなと。
全体的にゲームをまとめる力が非常に高いと思います!






書き出すときりがないのでこの辺で!!


開幕戦は〜



んーーーー



5−1で阪神勝利!!!




完全な願望だ!



ヒロベ
2016年阪神さん 2
途中までしか見れんかったけど



今シーズン初のオープン戦観覧!



先発藤浪!


相変わらず球威は抜群やな、、


しかしコントロールに終始苦しんでて内容は今ひとつ


でも5回2失点にまとめるあたりはさすがやなと思う。


今日の駄目な部分は開幕までにしっかり修正してくれるでしょう!



そして注目のルーキー高山!


近頃は連日ヒットを打って取り上げられてるけど

今日の一打席目のツーベースは凄かった


追い込まれてからインコースギリギリに食い込んでくるカット系のボール

形こそ崩されながらも腕を上手くたたみしっかり芯で捉え

一塁線を破るツーベース


いやーあっぱれ

並の新人じゃない所見せてくれたわ。

普通のバッターは打ってもぼてぼての内野ゴロ

よくてファール

ってくらい厳しい球やったからね


手打ちにならず軸の回転でしっかり振れてる証拠。


開幕楽しみだなー


不調だった梅野の2安打も良かった!



現状の開幕スタメン予想

1 二塁手 西岡
2 左翼手 高山
3 遊撃手 鳥谷
4 一塁手 ゴメス
5 右翼手 福留
6 三塁手 ヘイグ
7 捕手  梅野
8 中堅手 大和
9 投手  メッセ


ヒロベ希望
1 左翼手 高山
2 三塁手 今成
3 遊撃手 鳥谷
4 一塁手 ゴメス
5 右翼手 福留
6 中堅手 江越
7 捕手  梅野
8 二塁手 大和
9 投手  メッセ


開幕が待ち遠しい日々


ヒロベ







 
2016年阪神さん 1
あけおめタイガース


助っ人外国人も決まり


戦力はだいたい決まった感じですね



という事で2016年一発目の構想予想&希望


いきます



まずヒロベ希望から

1 中 江越
2 三 今成
3 遊 鳥谷
4 一 ゴメス
5 右 福留
6 左 高山
7 捕 梅野
8 二 大和
9 投 藤浪

控え
捕 鶴岡  

内 西岡 上本 坂

外 狩野 俊介 伊藤


ローテ
藤浪
メッセ
能見
岩田
岩崎
藤川

中継ぎ

右 福原 歳内 ドリス 二神
左 高宮 山本 

抑え
マテオ

ですかね

外国人枠は動画見るかぎりマテオとドリス良さげやし
中継ぎの層の薄さは課題なので投手3人体制で

サードは守備も考えて今成
当てるの上手い左打者という事で2番論はかなり推しです


高山は六大学の安打記録持ってるしやはり期待してしまうな〜
怪我の治り具合は心配ですが。

江越、梅野は一年通してどれだけやれるかみてみたい。

二塁は打撃目をつぶってでも大和の守備が見たい。

打撃の上本と悩む所ではありますが。

上本の方が走れるし代走でいて欲しいのも有り。

代打は右の狩野、左の伊藤、スイッチの西岡

かなりバランス良いと思います。

そこに内外の守備要員、坂、俊介

捕手は最悪今成が出来るという事で2人
体制。

役割分担はハッキリできそう。


投手はローテは予想も希望も同じですね。

藤川がどれだけ投げれるかってのがポイントですね。

中継ぎ、昨年終盤良い球投げてた歳内、二神をとりあえず。
松田、岩本あたりがここにどう食い込んでくるか。

左は確定は高宮
FA組の高橋がおそらく入ってくるだろうが、去年から推してる山本を希望で
横山、岩貞のドラ1コンビが底上げしてくれると大きい。


抑えはドリスよりマテオかなー
ここはわからないですが
福原に任せないといけない状況になると台所事情は厳しい。



はい。
ここまでが希望で次は予想です


1 左 江越
2 二 上本
3 遊 鳥谷
4 一 ゴメス
5 右 福留
6 三 ヘイグ
7 捕 梅野
8 中 大和
9 投 藤浪

控え
捕 鶴岡 清水  

内 西岡 良太 今成 

外 狩野 俊介


ローテ
藤浪
メッセ
能見
岩田
岩崎
藤川

中継ぎ

右 福原 安藤 歳内 
左 高宮 高橋 岩貞

抑え
マテオ

なんだかんだと大和は外野で使われそう

そしてヘイグの起用

なんだかんだと高山はじっくり育成

と考えるとこんな感じになるのかなー


代打枠が多すぎる気もするが、、



はい。色々考えましたが

阪神の事やったらいくらでも書けるわ!w


とりあえず早く開幕して欲しい気持ちでいっぱいです。

2016年もファイトータイガース

ヒロベ
2015年阪神さん 24
ドラフト結果発表!!!



前日のヒロベ予想

1位 高橋  高卒 右投手
2位 岡田  大卒 右投手
3位 宇佐見 大卒 捕手
4位 成田  高卒 左投手
5位 山本武 高卒 内野手
6位 星   高卒 外野手

結果


1位 高山   大卒 外野手
2位 坂本   大卒 捕手
3位 竹安   社卒 右投手
4位 望月   高卒 右投手
5位 青柳   大卒 右投手
6位 板山   大卒 外野手


完全に外れてるやん!!!w


ってか今年の阪神のドラフトはなかなかこの予想できた人はいなんじゃないか?
新聞紙もほぼはずれてるし。

ってくらい路線変えてきたな


金本監督の影響か?

まさか1、2位両方野手でくるとは。

素材重視と言ってたわりに高卒は一人やったし。

順番に寸評いきますね

1位
高山外野手
直前で怪我が判明したのが気になるが
良い選手なのは間違いない。
六大学安打記録更新と実績も十分。
ヤクルトが一位を明言していただけに競合覚悟でそれでも欲しいと思ったという事。
金本監督の「生え抜きの主軸を育てる」という意気込みが感じられた指名。
この感じだとマートンはやはり退団決定的なんだろうな。。
文句のない指名です。

2位
坂本捕手
打撃で目立った数字は残していないもののインサイドワークに定評があるらしい。
梅野が打撃型だけにタイプの違う捕手を指名したのか。
1位が高山だったのもあるし正直2位で取ったのはびっくりした。
大学日本代表のキャプテンも務めた選手。
その辺のキャプテンシーという面でも今後期待したい選手。

3位
竹安投手。
正直な名前も聞いたことなかったのでビックリ。
田面3位指名を思い出した。
昨年右肘を手術したこともあるし、
高卒社会人なので即戦力というよりは素材重視の指名なんだろう。
?な指名に感じたが
動画を見た所、
「ええやん!!!」
フォームめっちゃタイプです。
しなやか系男子!!
身体の線の細さは気になるけど、見た動画ではコントロールも良さげやった。
前評判を覆す活躍に期待。

4位
望月投手
唯一の高卒指名。
こちらも前評判よりは上の指名に感じた。
腕の振りは結構良い!!
188cmの長身というのも魅力。
3年後期待したい。

5位
青柳投手
右サイドハンドの投手。
今の阪神にはいないタイプやな。
暗黒時代の
伊藤敦、葛西、川尻、部坂
あたりを思い出す。
この頃サイドハンド多かったよなー。
マークはしてなかったけど良い指名に感じた!

6位
板山外野手
大卒外野手2人とは思い切ったことやるなと。
高卒野手とらないんだーと少し残念。
谷田、勝俣、山本武といった前評判の高かった選手も残っていただけに
ビックリな指名だった。
正直全然知らないし、検索してもあまり情報が入ってこないのでなんとも言えないが
ここ最近の下位指名は松田、金田、岩崎と
なかなか面白い選手とってるだけに板山選手にも期待したい。
全然知らないだけに今後が楽しみだ。


と以上寸評でした!


今年の阪神ドラフト情報漏れてないやんけ!!w
どうした!!w


兎にも角にも

まだ契約は終わってないとはいえ
決まったらこの6人をこれからどんどん応援していきます!!!


ワクワクできる選手になってくれよ!!


楽しみです!!!

ヒロベ


 
2015年阪神さん 24
ドラフト結果発表!!!



前日のヒロベ予想

1位 高橋  高卒 右投手
2位 岡田  大卒 右投手
3位 宇佐見 大卒 捕手
4位 成田  高卒 左投手
5位 山本武 高卒 内野手
6位 星   高卒 外野手

結果


1位 高山   大卒 外野手
2位 坂本   大卒 捕手
3位 竹安   社卒 右投手
4位 望月   高卒 右投手
5位 青柳   大卒 右投手
6位 板山   大卒 外野手


完全に外れてるやん!!!w


ってか今年の阪神のドラフトはなかなかこの予想できた人はいなんじゃないか?
新聞紙もほぼはずれてるし。

ってくらい路線変えてきたな


金本監督の影響か?

まさか1、2位両方野手でくるとは。

素材重視と言ってたわりに高卒は一人やったし。

順番に寸評いきますね

1位
高山外野手
直前で怪我が判明したのが気になるが
良い選手なのは間違いない。
六大学安打記録更新と実績も十分。
ヤクルトが一位を明言していただけに競合覚悟でそれでも欲しいと思ったという事。
金本監督の「生え抜きの主軸を育てる」という意気込みが感じられた指名。
この感じだとマートンはやはり退団決定的なんだろうな。。
文句のない指名です。

2位
坂本捕手
打撃で目立った数字は残していないもののインサイドワークに定評があるらしい。
梅野が打撃型だけにタイプの違う捕手を指名したのか。
1位が高山だったのもあるし正直2位で取ったのはびっくりした。
大学日本代表のキャプテンも務めた選手。
その辺のキャプテンシーという面でも今後期待したい選手。

3位
竹安投手。
正直な名前も聞いたことなかったのでビックリ。
田面3位指名を思い出した。
昨年右肘を手術したこともあるし、
高卒社会人なので即戦力というよりは素材重視の指名なんだろう。
?な指名に感じたが
動画を見た所、
「ええやん!!!」
フォームめっちゃタイプです。
しなやか系男子!!
身体の線の細さは気になるけど、見た動画ではコントロールも良さげやった。
前評判を覆す活躍に期待。

4位
望月投手
唯一の高卒指名。
こちらも前評判よりは上の指名に感じた。
腕の振りは結構良い!!
188cmの長身というのも魅力。
3年後期待したい。

5位
青柳投手
右サイドハンドの投手。
今の阪神にはいないタイプやな。
暗黒時代の
伊藤敦、葛西、川尻、部坂
あたりを思い出す。
この頃サイドハンド多かったよなー。
マークはしてなかったけど良い指名に感じた!

6位
板山外野手
大卒外野手2人とは思い切ったことやるなと。
高卒野手とらないんだーと少し残念。
谷田、勝俣、山本武といった前評判の高かった選手も残っていただけに
ビックリな指名だった。
正直全然知らないし、検索してもあまり情報が入ってこないのでなんとも言えないが
ここ最近の下位指名は松田、金田、岩崎と
なかなか面白い選手とってるだけに板山選手にも期待したい。
全然知らないだけに今後が楽しみだ。


と以上寸評でした!


今年の阪神ドラフト情報漏れてないやんけ!!w
どうした!!w


兎にも角にも

まだ契約は終わってないとはいえ
決まったらこの6人をこれからどんどん応援していきます!!!


ワクワクできる選手になってくれよ!!


楽しみです!!!

ヒロベ


 
2015年阪神さん 23
日付変わって今日いよいよドラフト!!!

指名予想

ヤクルト 高山  ◎
巨人   小笠原 △
阪神   高橋  ◎
広島   上原  ◎
中日   高橋  ◎
DeNA  今永  △

SB     木下  △
日ハム  高橋  ◎
ロッテ  近藤  △
西武   多和田 ◎
オリ   吉田  △
楽天   平沢  ◎


正直阪神以外はあまり事情知らないんですが

◎は明言している所

競合確実と思われるのは高橋純平くらいかと
小笠原は肘の具合が気になるし、なにせ高卒左腕は博打(絶対数の少なさもあると思うが)
と言われているし避ける球団も多そう。

巨人は高山競合からのはずれ一位枠での小笠原もあるかと思ったけど
野球賭博問題で若手投手が何人か捕まったのも考慮し投手一位に。

社会人投手は毎年1本釣りしてくる所でてくるしロッテあたりが評価の高い近藤1本釣りするかなと

SBは高橋かともいわれているが圧倒的戦力のなかでも層が薄い捕手
ここの補強として社会人No1捕手と言われる木下指名と予想

この他でも大学生右腕では最上位の評価の熊原を一本釣りする球団は出て来てもおかしくない
左右の違いはあるが実力的には今永、上原と同等かもしくはそれ以上との評価も。


さてさて

ここからは阪神の指名予想

1位 高橋  高卒 右投手
2位 岡田  大卒 右投手
3位 宇佐見 大卒 捕手
4位 成田  高卒 左投手
5位 山本武 高卒 内野手
6位 星   高卒 外野手


金本監督ということで従来の即戦力重視から違う展開を見せてきそう

とはいえ中継ぎ候補の即戦力投手と梅野より若い捕手はいるだろうと
2、3位あたりで指名予想
(1位で高橋君取れればやけど)

正直ここ数年の中で一番読めない!!


成田君は上背ないけど高校生離れした完成度やと思う。
4位でとれればラッキー!

素材型の高校生を積極的にとるなら6〜7人の指名までありそう。


さてここからはヒロベ希望

1位 高橋  高卒 右投手 → 熊原 大卒 右投手  ※吉田 大卒 外野手
2位 オコエ 高卒 外野手 → 大瀧 高卒 外野手
3位 関谷  社卒 右投手 → 吉田 高卒 右投手
4位 成田  高卒 左投手
5位 宮谷  社卒 左投手
6位 堀内  高卒 捕手
   

怪我もあったが潜在能力は一番だと思うので高橋君希望!

外れ1位には熊原投手

金本監督ということで野手優先となっているなら
オリックスと競合覚悟でも青学大の吉田選手いって欲しい!
スイング見たけど、早いし
スピンのきいた打球が飛ぶ
是非金本監督、掛布さんに育てて欲しい人材!
野手なら今年No1だと思う。

2位オコエ
これは評価が真っ二つに別れそうな選手
身体能力は折り紙付きも、こういう前評判の選手は以外と下位まで残ったりもする。

でも藤浪、北條のドラフト時のワクワク感をもう一度味わいたいという事で2位

指名済みなら次に評価の高い大瀧君

3位
一位次第で即戦力か素材型か、
関谷投手は正直3位まで残っているか際どい
がリリーフでかなりやってくれそうな選手。
吉田投手のスライダーは魅力的!
スライダーの良い選手は化けるからね。

4位
さっきも書いた成田君

5位
即戦力左腕、地元西宮出身!
成田君と順位逆でもいいかも

6位
捕手取るなら高卒でしょ
と僕は思うのです。早稲田の加藤君と悩む所


左右の即戦力リリーフ候補だけとっといてあとは素材型という指名

なにせ今年のドラフトのワクワク感凄いです。。。

リアルタイムではおえないけど

明日答え合わせだ
(もう今日か)


楽しみ!!!

おやすみ

ヒロベ



 
2015年阪神さん 22
金本監督ついに決まった!!!



なななんと!


僕は正直断りそうと思ってたんですが


やってくれるということで楽しみですね。

コーチ陣もかなり入れ替わるようなんで


ほんとのほんとに

新生タイガースをみせてくれたらと!


さてさて来期布陣

野手編!


前回書いた予想が

野手ーーーーーーー

捕手  梅野
一塁手 ゴメス
二塁手 上本
三塁手 西岡
遊撃手 鳥谷
左翼手 江越
中堅手 大和
右翼手 福留

控え
鶴岡 清水
今成 新井良 坂 荒木 
伊藤 俊介



これ

金本監督は良太推しなんで三塁良太の西岡外野コンバートも有りそうな気が


そしてヒロベ希望スタメンは

捕手  梅野
一塁手 ゴメス
二塁手 上本
三塁手 鳥谷
遊撃手 大和
左翼手 伊藤
中堅手 江越
右翼手 福留

控え
鶴岡 
今成 新井良 坂 西岡
緒方 俊介 

今年の終盤大和の内野守備見たら遊撃大和欲高まってしゃーない。

遊撃で鳥谷以上の圧倒的な守備見せてくれるなら
正直ぼくは2割2分でもいいと思ってます。

現実的ではないけど、将来も見据え劣化しきらないタイミングでの鳥谷コンバートも必要やろし。

マートンの穴には隼太を抜擢

正直ここは補強ポイントで新外国人、FA、ドラフト上位
で補強してくる可能性高い所やけど
少しづつながら年々進歩を見せてくれてるし
打撃は十分一軍で通用すると思う。
守備もマートンよりはという感じで抜擢!

ほんとは今年も期待してたんだけどねー

三塁鳥谷によって今成を控えに置ける

なので思い切って捕手2人体制。

代打で使いづらくなる問題あるけど。

グラブさばき良いしファーストの練習させて代打後
そのままファースト守備固めとかで使えれば
代打でも使いやすくなるんだけどなー。


肘の問題もあるし西岡スタメンではなく切り札的存在で。
チャンスでなんかやってくれそう感あるし球場も盛り上がる。代打には向いてそう。


代走要因、2番手左代打として緒方。

中谷と迷ったが。
あとこの枠には金本監督ということで
ドラフトで指名したお墨付き野手が食い込んできそう!

今年の広島の野間みたいな!

だがしかし、江越、隼太にするなら守備固めもう一枚欲しい
大和は遊撃にするなら外野に動かしたくないというのもあり、

一年目の俊介くらいまもれる外野手いるならドラフトで指名するのもありかと!


順調に成長してる枠では北條も見たいけど現状枠ないわなー。。
誰か怪我した時にポンと出て来て欲しい!



捕手2人体制と
鳥谷コンバートは

実現確立低そうやけど

どっしり王者の野球ができる戦力でも立ち位置でもないので
それくらい攻めた布陣みたいですね。

今度はドラフトね

ヒロベ
 
2015年阪神さん 21
さてさて

来期の布陣でも考えてみますかの〜


監督もまだ決まっていない状況だけども

金本監督ほんまになるんかな?

指導者経験ないのは多少不安やけども楽しい野球はやってくれそうやし

ビシバシ改革はしてくれそうな予感

星野監督タイプ予想




退団が決まっている&濃厚な主な選手

関本
藤井
渡辺
黒瀬
加藤
マートン

オスンファン?


って所かな

一軍枠結構空くな


現状の戦力でオーダー組むなら

野手ーーーーーーー

捕手  梅野
一塁手 ゴメス
二塁手 上本
三塁手 西岡
遊撃手 鳥谷
左翼手 江越
中堅手 大和
右翼手 福留

控え
鶴岡 清水
今成 新井良 坂 荒木 
伊藤 俊介

投手ーーーーーーー

ローテ
藤浪
メッセ
能見
岩田
岩崎
岩本

中継ぎ
安藤 歳内 松田
高宮 島本

抑え
福原


現状の戦力&去年の使われ方を考慮するとこんな感じかな

あきらかなウィークポイントはオスンファンが抜けた場合の
抑え

高齢化が進み上澄みが期待できない中継ぎ

この2点でしょう。

野手は今年くらいはいけるやろ(今年くらいやと困るが)
西岡が万全ならまた違うという思いもある。


ドラフト予想はまた詳しく書きたいけど


とりあえず投手陣書こう


先発候補は以外といるしここ2年はそういう取り方してきた

横山
岩貞
その前は藤浪と

新しい選手を取るというよりはここは育成でなんとか埋めたいところ
岩崎も終盤は良い投球してたし
岩本も一年通してやればそこそこやる気はするし
2軍の帝王秋山もいるし(一皮むけてくれ)

能見がもし劣化してきたらそこに岩貞、横山がポーンと出て来てくれれば理想

能見中継ぎコースは見たいけどな。。。
さすがに今年11勝してるし来年はないかな。



中継ぎは歳内が片鱗を見せてくれて
松田も良いときは凄い球投げるんだけど

安藤、福原のように安定した成績残せるかといわれると不安

石崎、金田にくいこんできて欲しい


そして左の中継ぎね
筒井も上がってこなかったし高宮くらいしか正直いない
島本はまず敗戦処理でもうすこし数字残してから
榎田の復活には期待したい
個人的にはずっと山本推してる


ここは補強ポイントとみて間違いない

ということで期待したいのは第2の加藤

高宮も復活したし

これは阪神の伝統再生力に期待したい

そして今年は結構面白い左投手が戦力外になっているんですよ

ヤクルト 江村
そこそこ投げていたはずなのにわずか3年で解雇、なぜ?
広島前田に死球を当てて引退のきっかけを作ってしまった人物。

広島 岩見
ドラフト時には阪神も候補にあげていた左腕。
クセのあるフォームが特徴。

ロッテ 中後
制球難があるものの独特なフォームと、切れ味抜群のスライダーが武器

ソフトバンク 川原
制球難があるもののとにかく球が早い。ソフトバンクが育成で再契約か?

ソフトバンク 日高
怪我をしてから本調子でないものの、ヤクルト時代には66試合に登板した実績も。 

オリックス 古川
元ドラ1左腕。日本文理高校時代の投球は素晴らしかった。
特徴あまり見当たらない感じだったが今年サイドスローにしたみたい。
そのままモノにできず首か?


といった感じ

ここにあげた投手は20代ばかりだし
なんとかなりそうな気がする。

特にヒロベおすすめは中後&川原&古川
川原はとれなさそうだけど

中後は制球さえなんとかなればワンポイントで絶対いける!
古川は書いたけど高校時代の投球が好きだったからもう一回見たい!
久保コーチの魔改造に期待してとってみてもいいのでは。


あと、マートンの穴を若手外野手で埋める方向なら
外国人枠もう一つ使える

ということで投手3人体制にして
抑えとセットアッパー候補をとるのも有り。

自前外国人はマートン、ゴメスくるまで散々はずしていたけど
投手はそこそこ活躍するイメージあるんですよね

リベラ
メイ
カーライル
ムーア
バルデス
リガン
ウイリアムス
アッチソン

僕が見て来た暗黒時代から野手にくらべると凄い当たり率やと思うんすよ

めっちゃ理想を言うと
ウイリアムス
アッチソン
みたいな左右の中継ぎタイプ取れればサイコーなんですけどね

スンファン残留の
もう一枚中継ぎ外国人でもOK!!!



と投手中心に今日は書きました。


次回は野手


阪神の事書いてると時間忘れるやつですね

ヒロベでした
2015年阪神さん 20
あれこれしている間に

今シーズンの阪神タイガース終戦しましたね



負け越し&誤審なども有りスッキリとはいかなかったが

なんとかCS出場



1つ勝って期待感は少しあったが


1勝2敗で1stステージで敗退


CSも含め今年は自力がなかったんだろうなー

という終盤


やりくり上手&運もあり

なんとか終盤まで優勝争いはしたが


得失点差がマイナスではキツイかやはり



来期展望は置いておいて

今季をまず振り返る


一番の敗因はなんだろうか


やはり打線だと思う

打線とうか得点パターン


今年もゴメス、マートンに頼らざる得なかった


福留が孤軍奮闘していたが

やはりゴメス、マートンが調子悪い時はなかなか勝てない

中軸の二人だから当然といえば当然なんだけども


他で得点するイメージすら浮かばないシーズンだった




イメージができない大きな原因として

盗塁が少なく、攻撃のバリエーションも少なかったというのがある


ノーアウト1塁、和田監督は一貫してバントをさせていた

やりたい野球はわかったけども

やはり怖さ、爆発力のない攻撃だった


1点差で勝つ野球を目指すなら

リリーフ陣の整備&守備の強化が必須


今年は

鳥谷の守備の劣化

マートンのバックホームの刺せなさ

上本のトンネル

捕手、センター固定できず



特にセンターラインがカチっといかなかった

僅差で勝ちを狙うにしては守備が整っていなさすぎたのではないか。


鳥谷のコンバートの時期問題も含め

大和の起用法

正捕手問題

このあたりが来期どうなるのか、非常に興味深い。



良い面としては

3塁ランナーコーチャー高代コーチの判断は素晴らしかったと思う。

納得のいく判断が多かったし、正解も多かった。

そういった人材がいるだけに足を使った攻撃ができなかったのはよりもったいなく感じる。




バントに関してはアレですが

采配はさっきも書いたようにうまくやりくりしてたと思う。

代打、系統が良いっていうよりは

調子の見極めが良かったんじゃないかな


狩野、荒木、江越

あたりのラッキーボーイ的な活躍、起用で勝ちを拾えた試合が何試合かあったように思える

その辺は打撃コーチとしての有能さが出たのかな?


ともかく戦い方は好きにはなれなかったが

シーズン最後まで楽しませてくれたことには感謝したいし、なんだかんだと重責のある阪神の監督を4年も努めてくれた事に
拍手。

和田監督お疲れさまでした。


そして、関本&藤井

両選手

引退

ムードメーカー的な面も担ってくれていたベテランの引退は寂しいが

チームの世代交代も考えての引退のタイミングだと思う。

最後まで戦力にはなっていたし晩節を濁すことなかった2人に拍手。

指導者として帰ってきて欲しい選手でもあります。

特に関本なんかは生え抜きでずっとやってくれてたしね。

なんだかんだと守備やバントも上手いし
良いコーチになりそうやけどねー




さてさて来年についてはまた書こうと思いますが

同じ野球を目指していたらなかなか殻は破れなさそう


監督もまだ決まってないけど


見ていて楽しい野球を期待したいですね。


今年は残念でしたが


もうすでに来年の阪神応援してますよ

ヒロベ